Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8泊9日ボランティアしたよ!

おはようございます!

ってことでボランティアのこと書こう。




子ども参加者25名(日高小)
まず、ボランティア参加者4名
釧路教育大女2名、うちの大学男2名(もう一人は撮影ボラ)

撮影ボラ以外は班つきボランティアをやりました。

ひと班につき子ども8~9人(小学4年~6年)


活動内容は、勉強させつつも子どもと遊ぶというもの。毎日、朝検温、夜ふりかえり。早寝早起き朝ごはん。
5日目夜にはパーティがあって、出し物発表しなければならないので、それまでに出し物の練習も。


勉強させるのも遊ばせるのも班つきボランティアが全て決めることになってました。

すげーテキトーに作った教材
写真
091216_171646.jpg


百人一首もやったりした!
百マス計算は人気なかったぜwわざわざ作ったのに悲しくなった。
漢字がすごい人気あった。都道府県もやる気ある子は全部書いてたなー


体動かすことは、レクをやったり、バレー・ドッヂボール・バドミントンやりましたー


ってかデジカメあれば色々写真とれたのになぁぁ


毎日のことこと細かく書くと膨大な文章になりそうなので省略


5日目パーティの子どもの原稿
写真
091216_171735.jpg


パーティの出し物中にもらった寄せ書き
写真
091216_171437.jpg


同じ小学校+全校生徒が少ないので初めから仲が良い印象でした。
ですので、まとめるときもすごくやり易かったですねー
富良野のこういう事業だと色んな学校から来る子をまとめるので、最初仲良くなるまでが大変です。



ツンツンだった女の子たちも閉会式終わったあとには・・・!

写真
レター

こんなものもらっちゃったよ!


年賀状やら手紙出すからーって言われたけど着たら頑張って書こう・・・!



4日目夜くらいに、大谷の子がボランティアに加わって雑用やりましたが、とても頼れる方でしたね。話も合ったし、一緒に星空見上げてたりしました。


この1週間でボランティアの人とはすごい結束力が高まった気がする。教員志望2人、保育志望1人のなかで全く違う分野の俺でしたが、子ども好きなのは変わりなかったですね。

ボラと話してて、もし俺が教育大にいってたらどうなってたんだろうとかふと考えてしまいます。子どもが好きだからといって教育するにあたって向いてるかどうかはわからないですよね・・・でも無駄にはしたくないです。将来的にこういった好きなことを生かしたことしていきたいですがっ!どうしたらいいかは今はわからない。



1週間ボラが終わって1泊2日の事業も手伝ったんだけど肉体労働+会場案内がメインでした。0時間睡眠だったのですげえええ疲れた。頭ボー


とりあえず、これからは卒論頑張ろうと思います。絵も描きたい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。